2021年10月18日(月)通常練習
10月再開後3回目の通常練習です。この一週間も浜松では新規の陽性者数は0~2人ほどの数字が続いており、とても落ち着いています。緊急事態が解除されてから既に18日が経過していますが、陽性者数の増加傾向はまだ見られません。皆さん第6波を心配されていますが、変異株が入ってこなければ、このまま収束に向かうのではないかとも思っています。
本日は所要、体調不良でお休みの方が少しいて、参加者はトップから3、2、3、3、計11名でした。練習曲は、前半は埴生の宿、いざ起て戦人よ、雨、中国地方の子守歌、立秋の5曲、後半は梨、川の流れのように、椰子の実、大地讃頌、群青の5曲でした。
指揮者の和田さんも段々指導が厳しくなってきたような気がします。単に楽譜とにらめっこして、字面で歌うことを嫌います。もっと言葉をしっかり伝えるような歌い方を指導されます。歌詞のイメージを頭に思い浮かべ、それを伝える歌い方ということでしょうか。メロディを歌うトップに対して、特に厳しいですね。早めの暗譜の必要性も説かれます。頑張りたいですね。
まだ確定ではありませんが、来年3月にちょっとしたステージに立てるかもしれません。暫くそういう機会がなかったので、これからに向けて、徐々に場数を踏んで行く契機になればよいですね。まだ曲は全然未定です。
また来週まで、自宅でしっかり練習しましょう。